司法書士と弁護士とで協同事務所を開業するにあたり、ページプロを選びました。
当初からホームページからの徹底した集客を事務所営業の中核と位置づけていました。
そこで、ページプロのコーディネーターに相談し、アピールポイントとなる業務と価格設定を工夫した集客戦略を練りました。パソコン用のホームページだけでなく、スマホサイトもオープンすることで個人客の取込にも成功しました。
コーディネーターからは、ホームページへの訪問者の増加に役立つブログの書き方からフェイスブックの利用法までアドバイスしていただき、これらも集客に役立っているのだと思います。もちろん、一人で全ての作業はこなせませんので、事務所の仲間と分担して行っているのですが、その甲斐あってホームページから月に10件以上の問合せをいただいております。
古くなったホームページの全面刷新としてページプロを選びました。 すでにホームページがあったため、ドメインやサーバーはそちらを流用することとし、制作後の維持管理は自分で行うこととしました(ページプロより:このような維持管理の場合、ページプロの維持費は頂戴いたしません。)。
制作にあたっては、新たに強化したい業務分野について競合やニーズを調査してもらい、SEOキーワードを決めました。制作は、常にキーワードを意識したもので、キーワードに沿った構成・デザイン・文章と一貫したコンセプトのホームページとなりました。
そのお陰か、公開後はブログも滞りがちで、ホームページの更新もほとんどしていないのですが、毎月1件~2件はホームページから受注できています。ホームページから積極的に集客している訳ではないですが、公開しているだけで受注ができてしまうというのはありがたいですね。集客ホームページは絶対に制作しておいた方が良いと思います。
独立開業にあたっては、介護分野の事業者様へのサービス提供に特化する戦略をとりました。これをページプロのコーディネーターに相談すると、調査した上で、業務内容は競合も少なく、ニーズもあるとのことでした。さらにSEO対策の事前調査では、ビッグワードといえる程月間アクセスの多いキーワードが狙えるとのことでした。
公開したホームページは、ビッグワードでの検索順位1位を獲得でき、開業したばかりの個人事務所のホームページにもかかわらず、沢山のアクセス数となりました。ホームページから定期的な集客ができるようになり、さらにその中からリピーターとなってくださったお客様もいらっしゃり、大変に満足しております。